読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の整理

どうも、arc-cosineです。

 

今回はただただ自分のためだけに頭の中を整理するために書きます。まだ始めて少ししか経っていないのに書くネタがなくなってきました(笑)。ブログを書き続けのはとても難しいことなのですね。

このブログの目的

  • 大学数学(線形代数学、微分積分学、ベクトル解析)の演習問題とその分かりやすい解答を載せること。

そのためには…

  • れいな数式を載せるためにTeXというソフトを勉強すること。
  • 演習問題を集め、出来るだけ分かりやすく、間違いがない解答を作ること。

そのためには…

  • 上記の2つに費やす時間を出来るだけ多く確保すること。

そのためには…

  • 毎週毎週課される課題を速やかに処理する必要があること。

そのためには…

  • 課題に関する教科を速やかに理解すること。

そのためには…

  • 勉強法の勉強をする必要があること。

ということで、私の一番の最優先課題は勉強法を勉強することによって、各教科ごとの

勉強法を確立することですね。大学が高校と異なる点の1つに科目数の多さがあるとお

みます。高校では、国語、英語、数学、化学、物理(生物)地理(歴史)の6科目です

が、大学では、私の場合 政治、英語、電磁気学統計学微分積分学線形代数学、

生物学、有機化学、計算化学、etc。全部で15科目ぐらいありますね。大学って宿題が

全くなくていっぱい遊べるイメージだったのですが、案外忙しいことに驚いています。

 

今回も本当に役にも立たないし、つまらない文章になってしまいましたが、私としてはブログを書くことは頭の整理につながるし、案外ストレスの発散にもなることがわかって、勝手に満足しています。

 

あーTexを早く理解して使いこなせるようになりたい。

 

 

 

 

広告を非表示にする